SSブログ

『奇談』(05年) [映画(12年~)]


奇談 プレミアム・エディション [DVD]

奇談 プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


1972年、東京の大学で民俗学を学ぶ里見は子供の頃、隠れキリシタンの里と呼ばれた東北の山奥の寒村に預けられ、同行していた男児といっしょに神隠しに合い、発見されるも数か月の記憶を失っていた。男児はそのまま行方不明になり未解決となっている。その事件の起った村もダムの建設計画で一部を水没させる運命になっていた。過去の神隠しを調査する里見はその村を再び訪れるのだが、彼女の前に聖書異伝を調査する異端の考古学者稗田が現れる。

旧約聖書に登場するアダムとイブが食べた知恵の実のなる樹、もう一本の木は生命の樹とよばれ、食べると神と同じく永遠の命を得ることができる。

生命の樹は日本にあった?という大胆な設定と東北の隔離された寒村と隠れキリシタンの伝説、「ハナレ」と呼ばれる近親者のみで構成される部落の存在などミステリアスな雰囲気が十分楽しめるオカルト・サスペンス。

設定による説明はかなり必要になってくると思うがものすごい情報量。原作は短編らしいがオカルトの暗い雰囲気が漂うホラー要素も高い作品。おどろおどろしいが神秘的な雰囲気も漂う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。