SSブログ

M氏との再会。 [友人達]

先月の暑い日の夜。仕事が終わってマンション部屋に帰り、夕飯を作ろうかとしている所にチャイムが。

こんな時分に誰だろうとドアを開けると3年程音信不通だった専門学校同期のM氏が立っていた。


M氏とは卒業後もちょくちょく会っていた友人で映画好きからTV関係の就職を目指していたのだが就職間近という所で断られ挫折し、日本各地に渡っては仕事を転々とする寅さんのような人であった。いつだったかケーキに入れるラム酒の小瓶を片手に酔っぱらって愚痴をこぼしに訪れたことがあった。彼の実家は兵庫にあるのだが、専門学校卒業後2年ぶりに彼が別の仕事を退職後、実家に戻り、バイトをしているときに無理を言って私の個人制作に出演してくれたことがあった。それ以来、私の所在地を訪れては世間話をしたりということを時々やっていた。

彼の両親は転勤族で日本各地に引っ越しては生活をしていたそうでその話題は尽きない。現在彼の家族は福岡にいるそうで生活の基盤もそこにある様子。彼の就職や職場関係の話もまた豊富で面白い話を聞けたりするので飽きない。体験談や失敗談などは波乱万丈で高速道路の架橋の建築工事の現場で働いたり、一時期は東京の歌舞伎町でホールのバイトなんかもしていたそうだ。

私も職場の異動やマンション〇事事件の話もして彼の苦労話の付け足しにしたりと話が弾んだ。この日は連絡も何もしてなかったので会えるかどうかわからなかったので、この後実家のある兵庫に帰るという。

後日花火大会があるのでその日にまた会おうと約束して、それも終えた。長年実家の近くで花火大会があったのに行けずにいたということだったが、私もこんな間近で花火を見たのは初めてだった。

次の日の朝、またの再会を握手に込めて別れた。新たな就職活動頑張ってほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。