SSブログ

ペンツェル・ミューラー PENZEL-MUELLER [クラリネット]

格安で購入したクラリネット。届いた感想はというとボロい。臭う。触ると汚い。と散々なものでした。クラリネットについてリサーチをするとNY生まれのもう既にないメーカー、70年物の相当古いものということが判明。

どうやって使えるようにするかまずは勉強。

クラリネットマニュアル 日本語版

クラリネットマニュアル 日本語版

  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: 単行本


クラリネットの基本的な知識、メンテナンスから分解まで詳しく書いた本書がとても役に立ちました。
まず専門的なことはプロに任せろと本書でも書いています。壊れたら新品を買えとも書いています。ただ写真付きで分解についても詳しく解説してくれています。分解に必要な道具、メンテナンスの解説等、それがとても為になる。まずはこれを読んでどういう構造で取り付けあるか、勉強しました。
DSC_1483-crop.JPG
ベル部分に「GENUINE GRENADILLA PAT.APPLIED FOR」と書いてあるので純正グラナディラということらしい。木製なのはわかっていたけど本物とは。
DSC_1484-crop.JPG
ベル部分の割れは元々樹脂で固めたものらしく、製造から経年劣化で割れたようだ。
DSC_1481.JPG
DSC_1476-crop.JPG
大きな割れはなし。
DSC_1490.JPG
DSC_1492.JPG
次から分解やっていきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買っちゃった。分解してみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。