SSブログ

『ターミネーター:ニュー・フェイト』(19年・米) [映画(19年~)]

「私の為に死なないで」

ターミネーターシリーズ1~2の正統な続編。

『ターミネーター』(84年)、古典的名作。サスペンス・スリラーが強いがアクションもなかなか。
『ターミネーター2』(91年)、アクションの大傑作。CGの使い方、演出も素晴らしい。
『ターミネーター3』(03年)、前作からのリブート。テンポも演出もダメ。え?それで終わり?
『ターミネーター4』(09年)、結局核戦争は防げなかった未来。これもありだなと思える好編。
『ターミネーター:新機動/ジェ二シス』(15年)、あれ?2の続編?どんなラストか覚えてない。
そして本作ニュー・フェイト(原題の副題はdark fate、なぜ変えた?)。

個人的に映像関係の道に行くきっかけとなった思い入れのある映画が『2』でした。何度も何度も見た映画はこの『2』でした。野球延長でVHSに録画撮れてなかった『2/特別版』がめちゃくちゃ悔しがりました。
子供の頃、強いヒーロー像としての憧れの存在だったのが、シュワルツェ・ネッガー演じる怪力あるT-800型でした。スカイネットに支配された未来から抵抗運動リーダーの保護を「再」プログラムされた無敵のロボットが武骨で筋肉モリモリのマッチョなシュワちゃんにベストマッチしていました。おまけに革ジャンにショットガン打つんだからワイルドな印象が引き立ったわけです。銃弾なんか跳ね返してしまう重装甲、筋肉のたくましさ、子供ながらにパワフルな理想のヒーローだったわけです。
また、それよりも際立つ存在感があったのが、我が子の身を案じてムキムキに鍛え上げていたリンダ・ハミルトン演じるサラ・コナーでした。筋肉質な女性が演じる強い母親像という姿がグッと魅力的に見えた存在でした。そのサラ・コナーの扱いは『2』以降出てきませんでした。強い女のキャラクターはほかの映画には要れど、どこか映画的に誇張されてリンダ・ハミルトン演じるサラ・コナーの役ほど強くは見えませんでした。

『2』から28年後にそのリンダ・ハミルトン演じるサラ・コナーが見れる!と言ったらぜひとも観に行こうと思ったわけです。

内容は詳しく言えませんが、『2』から話は流れて2020年が舞台になっており、新たな未来からターミネーターが現れ、それを阻止する抵抗運動の代表者も現れ、『2』から続くサラ・コナーが前に現れるといった内容です。話的に未来は救われたの?とか、そういう話はありません。あれはどうなった?とかそういう突っ込みもあります。ただいうなればサラ・コナー、年をとってもリンダ・ハミルトンかっこいい。シュワちゃんはなぜサングラス掛けなかった?新型ターミネーター強すぎ。グレースも強くてかっこいい。女性陣の進出際立つターミネーターの新作でした。

手に汗握るアクション豊富でとても疲れた。でもこんなに興奮したのも久しぶり。ちょっと突っ込みどころもあるけれど『2』の続編にふさわしい。良作でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。