SSブログ

『カムイ外伝』(09年・松竹) [映画(11年~)]


カムイ外伝 [DVD]

カムイ外伝 [DVD]

  • 出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
  • メディア: DVD



出演: 松山ケンイチ, 小雪, 伊藤英明, 佐藤浩市, 小林薫
監督: 崔洋一


物語は省いて感想。

amazonレビューでも低評価だったのでどんなものかと観ましたが色々残念映画でした。これでも白土三平のファンなんです。原作も揃えて何度も読むくらいに。映画は「外伝」の第二部からの一遍「スガルの島」を映像化。

「変移抜刀霞斬り」「イズナ落とし」「カブト割」「千本」「鎖かたびら」とかファンなら楽しみにして観ていただろう魅力的なアイテムや術が登場するんだけど、なにかとチープです。冒頭戦闘シーンからしてう~んと唸って観ていた。合成技術とかどうなの?アクロバットなど、少し前の香港映画の方が映えて見える気がする。
キャラが強いのかどうかというのはものすごく重要なことだと思うんだけど、カムイ自身がそう強く見えない。抜け忍のスガルとの戦闘に子供の頃のカムイが参加していた話から始まって、その後にカムイの話が出てくるんです。忍の残酷な仕打ちや抜け忍の末路だとかの恐ろしく残虐な掟などがあまり伝わってこないんです。後、スガルも千本(鉄の串のような武器。)の使い手の忍で強いんだけどそれも伝わってこない。

松山ケンイチのカムイは何かと喋る。生まれから差別に苦しみ、忍びとしての孤独と殺伐とした逃亡生活を繰り返す孤高の忍のはずなのに。

殿さまの愛馬である足一本だけ白い「一白」(いちじろ)という馬を殺して、その白い足だけを奪って疑似餌を作る漁師の話が出てくるのだが、モンゴルの民話「スーホの白い馬」と少し話が似てるな~と思った。

何かと残念だが原作の良さはぜひとも読んで体験して欲しい作品です。原作は血潮みなぎる勧善懲悪を貫くアクションと海に生きる村民を描いた作品です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。