SSブログ

カンボジアの旅:サムレとスレイ。 [カンボジア旅行記(08年3月)]

似た名前でどっちがどっちだかすっかり忘れていましたが、バンテアイ・サムレとバンテアイ・スレイの写真を。
「バンテアイ」は「砦」、「サムレ」は「サムレ族の」、「スレイ」は「女」の意味。
ガイドさんに色々話を聞いたはずだが、忘れてしまっている。

ウィキペディアに『バンテアイ・サムレ』の項目は現在のところない。では「バンテアイ・サムレ」の遺跡から
バンテアイ・サムレ (7).jpg
こちらが道路から「バンテアイ・サムレ」に行く道。
遺跡に物売りあり、ここにもスカーフ売りがいた。決まって少女が売りにくる。
バンテアイ・サムレ (8).jpg
バンテアイ・サムレ (9).jpg
バンテアイ・サムレ (10).jpg
バンテアイ・サムレ (11).jpg
バンテアイ・サムレ (1).jpg
バンテアイ・サムレ (2).jpg
バンテアイ・サムレ (3).jpg
バンテアイ・サムレ (4).jpg
バンテアイ・サムレ (5).jpg
バンテアイ・サムレ (6).jpg
ここから下が「バンテアイ・スレイ」。「女の砦」と言われるヒンドゥー教寺院。
精密で美しい彫刻が並ぶきらびやかな遺跡。
「東洋のモナリザ」と賞される女神デヴァダー像があるが、残念ながら写真に収めることができなかった。

ウィキペディア『バンテアイ・スレイ』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%A4

バンテアイ・スレイ.jpg
遺跡のすぐ近く、観光客向けの商店が並ぶ。ここはシェムリアップからかなり遠いところにあるのだが、遺跡の近くなら必ずこんな風景になっている。
バンテアイ・スレイ (3).jpg
こちらが遺跡正面。遺跡にしては小さいところですが、人気の秘密は彫刻の美しさなのでしょう。
バンテアイ・スレイ (4).jpg
バンテアイ・スレイ (2).jpg
バンテアイ・スレイ (1).jpg
バンテアイ・スレイ (5).jpg
バンテアイ・スレイ (6).jpg
バンテアイ・スレイ (7).jpg
バンテアイ・スレイ (8).jpg
バンテアイ・スレイ (9).jpg
こちらの写真は遺跡が斜めになっていますが、実は遺跡のほうが傾いているのです。
バンテアイ・スレイ (10).jpg
向こうが「東洋のモナリザ」のある遺跡。残念ながら進入禁止でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。