SSブログ

カンボジアの旅:プノン・バケンの丘 [カンボジア旅行記(08年3月)]

プノン・バケンの丘の上から夕日が沈む観光が、ここカンボジア、シェムリアップのアンコール遺跡群の締めとでもいいましょうか。その観光客数はすごい。太陽神を信じるヒンドゥー教の遺跡建築はアンコール・ワットでも見られます。
プノンバケンの丘 (8).jpg
プノン・バケンの丘。丘といっても登り15分弱のちょっとした裏山ぐらいある。頂にヒンドゥー教寺院の遺跡があって、そこから見る夕日がきれいなのだ。
プノンバケンの丘 (7).jpg
プノンバケンの丘.jpg
象のライディングツアー一行。山頂まで象さんに乗っていく観光、値段は片道15USドルぐらいだったか。
プノンバケンの丘 (1).jpg
プノンバケンの丘 (2).jpg
登り始めてすぐに、ここでも地雷被害者の演奏会が開かれていた。ここは観光客が集まるところでもあり、頂に行く道中にも4~5歳ぐらいの女の子が物乞いをしていた。入り口付近でも物売りの子供たちがたくさんいる。観光地といってもカンボジアの貧しさが実感できた場所だ。
プノンバケンの丘 (3).jpg
そしてプノン・バケン寺院。ピラミッドのように高い。丘の上にどうやってこんな石を運んだのだろう。
プノンバケンの丘 (4).jpg
よじ登ります。階段の一段一段が高くて幅も狭い。登るのをあきらめる人もいた。
プノンバケンの丘 (5).jpg
プノンバケンの丘 (16).jpg
頂上です。各国の観光客が一同に集まってる場所で、賑わっていました。
プノンバケンの丘 (17).jpg
プノンバケンの丘 (18).jpg
プノンバケンの丘 (15).jpg
プノンバケンの丘 (14).jpg
プノンバケンの丘 (9).jpg
プノンバケンの丘 (10).jpg
プノンバケンの丘 (11).jpg
プノンバケンの丘 (19).jpg
プノンバケンの丘 (12).jpg
プノンバケンの丘 (13).jpg
太陽が沈みきる前に、早めに帰ります。登山道が混むためです。
プノンバケンの丘 (20).jpg
象のライディングツアーの終着場所がありました。どういうわけか僧侶の姿が、高台から観光客が乗り降りします。
プノンバケンの丘 (21).jpg
プノンバケンの丘 (22).jpg
プノンバケンの丘 (23).jpg
こちらが夕日を見る観光客の集団を撮った写真。どれだけの人が集まっているのか解るでしょうか。
プノンバケンの丘 (24).jpg
プノンバケンの丘 (25).jpg
プノンバケンの丘 (27).jpg
これで長いカンボジア旅行一日目が終了です。後2日分あります。全てで何回シリーズになるか…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。