SSブログ

伊福部昭 [音楽]

作業効率を上げるために音楽を一日中かけている職場に移動(メインは今まで通りだが、お手伝いみたいな仕事)をしてから、音楽のことに疎い僕は余り持ってないCDから選りすぐり(?)の曲をチョイスしてICレコーダーに移してi-podっぽく聞いています。
大抵その職場に従事しているメンバーだけでは聞いている曲がローテーションでも何度も聞いている曲が多いらしく、不定期に来ている僕の曲でも珍しい曲があれば喜ばれる。

でも1ヶ月程でこちらも飽きてきて、「もっとCD買わな。」と変に音楽に目覚めてしまいました。i-pad?まだ必要じゃないと思う。

というわけで知っている人をネットで調べて、アルバムを色々買いました。

まずはこの人、伊福部昭。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E7%A6%8F%E9%83%A8%E6%98%AD


ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集

ミレニアムゴジラベスト/伊福部昭 東宝特撮映画傑作集

  • アーティスト: 伊福部昭
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/12/06
  • メディア: CD



オーケストラを使った壮大な曲を作らせたらこの人しかいないだろう。
「ゴジラの曲」と言ったら分かる人は多いはず。その高揚感といったらリズムを取ってしまいたくなる。
「怪獣大戦争のマーチ」は名曲。

原発事故のニュースを聞いてなんだか世相がこの曲にぴったりだと思った。気分が高揚というより慌てさせる。

怪獣映画の中でかなり異色作だと思う『フランケンシュタインの怪物 サンダ対ガイラ』から『L作戦マーチⅠ』。
1:00ぐらいのパートが好き。何か悲哀と使命が交錯しているような雰囲気を感じさせる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。