SSブログ

『単騎、千里を走る。』(06年・中国=日本) [映画(09年~)]

「まるで関羽と同じだ。その義理が大切なんだよ。」

単騎、千里を走る。 [DVD]

単騎、千里を走る。 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


監督: チャン・イーモウ
出演: 高倉健, リー・ジャーミン, ジャン・ウェン, チュー・リン, ヤン・ジェンポー

息子の大病を機に疎遠になっていた父が遥々会いに行くが、息子は会うことすら拒む。息子の嫁から以前、中国雲南省麗江の変面劇を撮影しに行き、それがニュースになっていたことを知らされる。その中でリー・ジャーミンなる役者が一年後に息子と再会の約束をしていた。父は息子の変わりにその役者の変面劇を撮影する為、中国へと旅に出る。

チャン・イーモウは活劇から淡々とした作品まで撮れる職人監督だなと思ったけど、本作はなぜか素直に感動できなかった。高倉健という日本の大役者を起用して、中国を旅する日本人を描いた作品を作ったことで中国を身近に感じたが、撮影がうま過ぎるだろう、なかなか素直な気持ちで見れない。淡々とした中国映画なら地理的条件を活かして地味に撮影するだろうけど、どこかでお金が掛かっているような風合いが感じるんだよね。それが気になった。こればかりはしかたないが健さんは携帯、ハンディカム、デジカメを使いこなしているし、味気ないのはこの時世だ。

DVDにはメイキングとインタビューがある。健さんは皆中国人のスタッフや役者とふざけたり、笑ったりしていた。言葉も分からないのに交流って素晴らしいなと思った。

リアルな中国を観るならジャ・ジャン・クーかなあ。淡々とした映画だけでは面白くないが、好みの問題だ。ウー・ティエンミンの作品も観たいな~。
ちなみにチャン・イーモウが高倉健を知ってこよなく愛したのは『君よ憤慨の河を渉れ』(76年)を観たせい。二十歳前後の監督が文革が終わって一時的に外国映画が上映されるようになって初めて見たアクション映画だそうだ。不器用な男って万国共通なんだね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。