SSブログ

瀬戸はよいとこ大崎上島。その1 [国内旅行]

フェリーはほんとにいい乗り物だと思うんだよね。少々エンジン音がうるさいのと、振動がビリビリくるけど。今治から木江まで約一時間の船旅。
2009年5月大崎上島.jpg
これが失敗した写真の一部。ほぼ全てオーバー気味。
2009年5月大崎上島 (9).JPG
2009年5月大崎上島 (8).JPG
島は海岸が狭いところが多く、山の断崖下に集落がある。もちろん海水浴場やキャンプ場、ホテル、公共の湯もある。島の中心には大きなホームセンターやパチンコ屋、スーパーもあって生活には困らないと思う。
2009年5月大崎上島 (6).JPG
大崎上島は漁業と造船の町という。シンガポール船籍の船が見えた。

予定の船便に乗り遅れたもんで、到着したらプラりと島を一周しようかと思ったら、侮るなかれ、大きな島です。一時間以上走ってようやく一周できたと思う。(地図で地名を確認する余裕もあまりなかった。)古い街並みがたくさんあったけど、ガソリン残も心配だったので途中おばあさんのやってるENEOSスタンドへ。819円の値を「19円勉強しときます。」と言ってまけてくれた。サンキューおばあちゃん!本島なら絶対やってくれないよ。

公共の湯を探してお風呂に入る。すぐに晩御飯を近くの食堂でラーメンを食べて、お隣のホームセンターで飲料水を買って、夜が迫る中、テントを張れる場所を探す。海岸の道路をひた走るがなかなかない。道路のすぐとなりが海、または民家だった。当たり前だけど周囲が海の島は海岸沿いを走ると方向感覚が麻痺すると言うのか、入り江だったり岬の地形だとどっちを向いて行ってるのか分かりづらい。曇りなら太陽の位置も分からないし。

野宿の醍醐味は(勝手にテント張るのは犯罪だけど)人通りが少なくて、近場に水道がある場所。もう暗くなった頃ようやく公園を見つけた。
2009年5月大崎上島 (5).JPG
一瞬爆弾かと思ったけど、船のスクリューを模した芸術品。
2009年5月大崎上島 (3).JPG
暗い中怪しくテントを張る。
翌朝カップラーメンを作ろうとしたら、ガスもコンロも持ってきていたのにライターを忘れている事が判明!しょうがないのでバイクのプラグを外してエンジンの空冷フィンに押し付けてプラグの火花チェックの要領で火をつけた。(これ大変危険。)

雨がパラパラとしていたのでカッパを着こんで出発。バイクの始動がメチャメチャ悪い。セルは回るがチョークを引いて押しがけ発進でようやくエンジンが掛かる。

実は実家から出発前にも始動が悪かった。キャブのどこかが詰まってるらしい。ドレンボルトからガソリンも漏れるし、踏んだりけったり。(←これはボルトの締めすぎが原因だった。)
2009年5月大崎上島 (25).JPG
バッテリーが上がるんじゃないかと心配しながら何とかエンジンが掛かったのでバッテリー上がりを恐れて一時間ばかし走る。造船場を発見。
2009年5月大崎上島 (37).JPG
船が作られているのを見るのは初めて。とにかくでかいので貨物船かな?
2009年5月大崎上島 (34).JPG
2009年5月大崎上島 (31).JPG
2009年5月大崎上島 (32).JPG
2009年5月大崎上島 (33).JPG
こんなアングルは特撮モノかプラモデルのような感覚がする。

さらば~地球よ~
2009年5月大崎上島 (35).JPG
旅立~つ船は~
2009年5月大崎上島 (36).JPG
宇宙戦艦~
2009年5月大崎上島 (38).JPG
ヤ~マ~ト~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。