SSブログ

今治港と瀬戸の島。 [国内旅行]

今更ながらゴールデンウィークの話を。
一昨年はしまなみ海道の橋下にある愛媛県は大三島と、戦時中は旧軍のガス兵器工場があったと言われる大九野島へ行きました。

昨年は徳島スーパー林道でコケてくるぶし捻挫のいや~な思い出。

島、山ときて今年は島!海だ!
というわけで大三島のおとなり、大崎上島へ行くことにしました。

大崎上島町役場 木江ふれあい郷土資料館


大三島の真西にあるのに大崎上島は広島県なんですね~。ここら辺の県境もすごい入り組んでる。大三島は愛媛県。

行程は東讃地方(香川の東)の実家から朝7時出発。下道で今治港へ。11時のフェリーで大三島宗方港経由、大崎上島木江港へ。
2009年5月大崎上島 (2).JPG
の予定だったわけですが下道運転4時間はきつかった。2時間も運転すると早速疲労が。
同じ姿勢はとても疲れる。まずバイクの運転からして慣れてないもんで…。今治港に着いたのは11時のフェリー出航後で、20分遅刻してようやく到着。しょうがないので今治港周辺をブラブラ。
2009年5月大崎上島 (18).JPG
2009年5月大崎上島 (1).JPG
フェリーターミナルで売っていたので通称『船弁』。値段は450円ぐらいだったか。安い!
2009年5月大崎上島 (17).JPG
2009年5月大崎上島 (23).JPG
実はデジカメのほかにメインにコンパクトフィルムカメラを持っていたのですが、バイクの振動によってかスイッチが入らなくなり故障!オモチャ感覚で持ってきていたもう一個のカメラをメインに使った。これが写りが悪く、ほとんどの写真が現像後ダメだったので、もうデジカメ画像で御送りします。
2009年5月大崎上島 (20).JPG
いつのものか赤レンガの倉庫。港に実に合う。広告がなければなおよかった。こういった風景は大事にしたい。
2009年5月大崎上島 (19).JPG
今治城。お堀は海水を取り込んだもの。
2009年5月大崎上島 (22).JPG
2009年5月大崎上島 (21).JPG
2009年5月大崎上島 (15).JPG
2時のフェリーで出航。バイク+大人旅客運賃は125cc以上750cc未満、今治~木江間で1650円。
2009年5月大崎上島 (13).JPG
2009年5月大崎上島 (14).JPG
2009年5月大崎上島 (12).JPG
2009年5月大崎上島 (11).JPG
この日は雲が多くて肌寒く、フェリーのデッキは風が強いのでまた寒い。

6月末に呉~松山フェリーが運航廃止というニュースを聞きました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000293-mailo-l38
交通手段が高速道路一色になるのはどうも好かない。船の優雅さは一度は体験して欲しいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。