SSブログ

サハリンの小学校へ。その2 [サハリン・樺太旅行記(08年9月)]

ここからは各教室を紹介。教科ごとに教室が分かれているのは日本と少し違う。
ノグリギの小学校 (11).jpg
ノグリギの小学校 (20).jpg
さっそくこの教室はなんの教室だったか?授業の終わりは椅子をちゃんと机の上に。
ノグリギの小学校 (15).jpg
ノグリギの小学校 (21).jpg
ノグリギの小学校 (24).jpg
ここは化学の教室。元素記号はスイヘイリーベ ボクノフネ…後なんだったか。
ノグリギの小学校 (23).jpg
ノグリギの小学校 (22).jpg
ノグリギの小学校 (19).jpg
ここは数学の教室。壁には覚えやすいように方程式が。なんと数ⅢCで習う式まである。僕は文系出身だけど、サインコサインなどすっかり忘れてしまったな~。シグマとかルートとかさっぱりだろうな。
ノグリギの小学校 (18).jpg
ノグリギの小学校 (37).jpg
数字の計算には色んな「問」と「答」があるんだよと、いい例。
ノグリギの小学校 (35).jpg
国語の教室にはロシア文字のABC。
ノグリギの小学校 (36).jpg
みんなが「チェブラーシカだ!」と言ったが、なんだか黒い正体不明のばったり倒れ屋さん。
ノグリギの小学校 (33).jpg
ノグリギの小学校 (26).jpg
ノグリギの小学校 (31).jpg
地下の倉庫にあったクロスカントリー用スキー板。冬の授業で使うそうだ。
ノグリギの小学校 (27).jpg
ランチルーム。すぐ隣に配膳室がある。僕の故郷では給食を食べるだけのランチルームという場所があって、その話をすると驚かれたことがあった。
ノグリギの小学校 (28).jpg
体育館。バレーのネットがあるが割と狭い。
ノグリギの小学校 (30).jpg
立ち幅飛びの線。ちょっと遊んだ。
ノグリギの小学校 (29).jpg
ノグリギの小学校 (40).jpg
宿題を忘れたか、居残りさせられている子。僕もいつだったか苦~い思い出がある。
ノグリギの小学校 (42).jpg
運動場。古タイヤの馬飛び、鉄棒、サッカーゴールはあるが、野球のバックネットはない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。