SSブログ

カンボジアの旅:蛙とサンライズ。 [カンボジア旅行記(08年3月)]

最終日3日目。
今日は朝食の前に真っ暗の中バスに乗り込んで、一日目に行ったアンコール・ワットへ朝日を見にいく。ヒンドゥー教は太陽神を信じる宗教なので、太陽に関係する建築を考えて東向きに建築されてあります。暗闇の中、多くの観光客がアンコール・ワットに集まります。
IMG_0353.JPG
暗闇の中、寺院境内へ。足元に気をつけて行く。写真だとブレると思ったので暗いところはデジカメで。
IMG_0357.JPG
お月様です。まだ空の上にいました。今日は快晴でよかったです。
IMG_0359.JPG
正面門の内側。ビューポイントは色々あるのでガイドさんによる場所選びも色々です。僕らは自由行動でしたが、左手側にいました。
アンコールワットサンシャイン (10).jpg
少し明るくなったので、ブレるかな~と心配しながらも写真に変更。朝日まで時間があるので少し歩いてみることにしました。
アンコールワットサンシャイン (6).jpg
アンコールワットサンシャイン (7).jpg
IMG_0361.JPG
ここもビューポイント。逆さ寺院が見られる聖池はさすが見物人が多い。
IMG_0362.JPG
アンコールワットサンシャイン (8).jpg
見物客の肩や頭が入らないように気をつけながら、何とか撮影。風もなく、朝日はまだでしたがきれいな逆さアンコールワットが撮影できた。
アンコールワットサンシャイン (9).jpg
IMG_0373.JPG
そろそろかなと思って戻ってきました。それにしてもすごい人です。
IMG_0369.JPG
困ったのがこのカップル。中途半端な場所にいるおかげで二人が入ってしまう。境内のいたるところに人がバラバラといるのです。
IMG_0374.JPG
小さなお堀のある場所で朝日を待っていましたが、ふと近くでバサッと音がしました。何なのかと見たら、蛙がいました。当たり前ですが日本で見ない蛙です。こぶしの半分ぐらいの大きさです。蛙も朝を待っていたのか、「やあ。お早よう。」とご挨拶。
IMG_0371.JPG
IMG_0372.JPG
蛙ちゃんと一緒に朝日を待ちます。
IMG_0381.JPG
待っていたらもう通路側に太陽が昇ってきたというので移動しました。
アンコールワットサンシャイン (3).jpg
やはり人が多すぎるので面白くありません。すぐに戻りました。
アンコールワットサンシャイン (4).jpg
アンコールワットサンシャイン (5).jpg
城壁の内側に人が一人ようやく通れる高台の場所があったのでそこから撮影してみることにしました。
アンコールワットサンシャイン (13).jpg
朝日に照らされるものは何でも美しいと思ってしまう。
アンコールワットサンシャイン (14).jpg
時間ギリギリまで粘ってアンコール・ワットのてっぺんに登る朝日を撮影することに成功。少し右側なのかな?
アンコールワットサンシャイン (17).jpg
太陽が登ったらすぐに帰ります。でも振り向きざま、外から見ても美しかった。
アンコールワットサンシャイン (19).jpg
アンコールワットサンシャイン (20).jpg
アンコールワットサンシャイン (21).jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。