SSブログ

サラダでげんき [料理]


タイトルをみて小学一年生の国語の教科書、最初の物語を思い出した人はなかなか素敵な人です。

僕はもう、まったく思い出せないです。




猫がカツオ節をもってきたり、白熊がチーズをのっけたり?う~ん。全然思い出せない。いろいろ材料が増えていくんじゃなかったかな?




ええ、サラダです。




今日の夕飯は何食べようか。昨日は中華だったし、一昨日は洋食だったしで、食欲がわかない時がある。しかもこれから暑くなるにつれて、コッテリとしたものも避けがちになります。わたしゃ讃岐人なので『うどん』があれば食欲のないときでも食べられますが、うどんは消化がいいとはいえ、栄養価は全然ないのと、いくらなんでも数日も続くと飽きるので、なにか副菜を考えないといけない。




それに最近、鼻血が止まらないんです。生まれながら鼻の粘膜が弱いせいか、体調が悪いとき、疲れたとき、季節の変わり目などには出てしまうんです。直らんのかな~。



さて、サラダです。先日の『エンドウ事件』は驚いたけど、スーパーで「サラダ水菜」を買ってきて、ちょっと多いかなと思いながら洗って切って、フライパンに塩コショウでサッと焼いた豚肉に、ゆで卵を作るついでに、塩湯でした枝豆、チーズを乗せて好きなドレッシングをかけて、完成です。




暑い日にはこれが一番。元気になるには食生活からだ。

なんだかんだいってコッテリとしたサラダに見える。まあご飯に添えるものですし…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。