SSブログ

うすいえんどうとスナックエンドウは違う! [料理]

です。知ってましたか?


男一人暮らしの自炊生活は結構長いです。でも野菜の知識は、ほんとうにないです。
今回は上記タイトルからわかるように、えらい間違いをしてしまったのです。


スーパーで『うすいえんどう』を買ったのがきっかけ。見た目『うすいえんどう』はサヤまで食べられる『スナックエンドウ』(スナップエンドウとも言う)に似てました。あの癖のないパリパリ食べられるエンドウ豆を「家でもたまに食卓に並んでたけど、最近食べてないな。」とちょっと買ってみたのです。


簡単に下湯でして、ベーコンでも一緒に焼いて食べようかと思っていましたが、茹でながらちゃんと火が通ってるか確かめるために、ちょっと噛んでみました。
しかし、硬い。もう少し茹でてみました。


…まだ硬い。しかしも繊維が残るような感覚。


何でだろうとヘタとスジをとってみようとしましたが、すると中の豆がポロポロ落ちるではないですか。


「ひょっとするとこれは…。」と残ったサヤをまたよく噛んでみました。…まったくパリパリしない。口の中に繊維が残る。


豆をつかむとイモっぽい感触。


「こ、これは!」と思いました。そうです。うすいえんどうはグリンピースの仲間です。

う~ん。小学校のとき嫌いな給食のメニューの候補に、これが上位だったはず。
最後に豆ご飯を食べたのは何年前か?


母親から、うすいえんどうの調理法を聞いたときは、これしか思いつかなかった。だって材料がなかったもん。


ご飯を炊く前に調理酒と、すこしの塩を入れるとうまいよと、メールで教えてもらった。


ベーコンエッグに豆ご飯という栄養バランスの取れた食事。


う~ん。まあ昔ほどまずくはない。グリーンピースほど臭くないし。ご飯を炊くときに独特の豆の臭いが漂います。


「うわ~。この臭い、昔嫌いだったな~。」なんて幼少の頃のことをすこし思い出したりして。


そら豆は今も嫌いだな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。