SSブログ

丹東:虎山長城、一歩跨 [中国東北部、旧満州の旅(15年6月)]

S0100949.JPG
バスに乗って鴨緑江の上流をさかのぼってみる。対岸は北朝鮮だが喉かな農村の風景が広がる。
S0100954.JPG
朝鮮戦争混乱期の橋かな?橋桁がない。
S0100958.JPG
S0100960.JPG
虎山長城の入り口。観光名所なので広々とした駐車場がある。
万里の長城の東の突端がここ。
Wikipedia:虎山長城
S0100961.JPG
S0100964.JPG
S0100965.JPG
入り口から1.5km程歩く。
S0100969.JPG
S0100970.JPG
S0100971.JPG
S0100972.JPG
S0100973.JPG
到着。
S0100974.JPG
S0100975.JPG
S0100976.JPG
アカシアの花が咲いている。
S0100979.JPG
S0100980.JPG
ここから一歩跨。虎山長城を越えてすぐ奥にある。
S0100981.JPG
歩いていると隣に畑があるのだが、ここまでは私有地なのか?
S0100982.JPG
途中、人民解放軍の兵隊さんが国境警備に当たっていた。お土産屋の主人と話し込んだり和やか。当時、北朝鮮兵士が越境して中国で犯罪を犯す事件があったりしていたのだが。
S0100988.JPG
S0100983.JPG
国境に関する注意事項が書いてある。物の交換をしてはならない。鳩を飛ばさない。国境監視の兵隊にカメラを向けてはならない。など。
S0100985.JPG
ここが一歩跨。北朝鮮国境でも一番近いところ。その幅10数m程くらいの川幅しかない。
S0100986.JPG
S0100987.JPG
S0100989.JPG
向こうの方に国境監視の見張り台が見える。なんとなく人影が見えるが、向こうはここから越境者や、物を投げる人がいないかの監視をしている。
S0100992.JPG
S0100993.JPG
S0100994.JPG
ヘビは国境など関係ないように越境している。
S0100995.JPG
S0100996.JPG
S0100997.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。