SSブログ

ドルッティロヴァット建築群 [ウズベキスタン旅行記(13年6月)]

ティムールは故郷のシャフリサーブスに思い入れがあったのかアクサライ宮殿の建築から都市計画が始まり、町はさまざまな施設ができた。が、冬季の交通の便が悪かったので首都をサマルカンドに移したそうだ。

移動時間もそこそこで建築群を集中して回ったので整理できず、誤記載あるかもしれません。あしからず。
ウズベク4 (22).jpg
世界遺産のある古都でもあるシャフリサーブスなのだが高い建物は一切ない。
ウズベク4 (21).jpg
アクサライ宮殿の後でドルッティロヴァット建築群へ。
ウズベク4 (23).jpg
コク・グンバス・モスクへ。
ウズベク4 (24).jpg
ウズベク4 (25).jpg
ウズベク4 (26).jpg
ウズベク4 (27).jpg
ウズベク4 (28).jpg
ウズベク4 (29).jpg
ウズベク4 (30).jpg
ウズベク4 (31).jpg
ウズベク4 (32).jpg
ウズベク4 (33).jpg
ウズベク4 (34).jpg
ウズベク4 (36).jpg
ウズベク4 (37).jpg
ウズベク4 (35).jpg
モスクの外でお土産売りのおばさんたち。実はこの旅一番の写真だと思うのがこちら。現地ガイドのマリカさん(日本人みたいな名前だが他でも同じ名を聞いた。一般的なのだろうか?)と談笑する。いい笑顔。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。