SSブログ

『サヴァイヴィング ライフ 夢は第二の人生』(10年・チェコ) [映画(11年~)]

「フロイトやユングはこう言っています。私たちは無意識の力に操られていると。」

『サヴァイヴィング ライフ 夢は第二の人生』予告編 
http://www.youtube.com/watch?v=jiZq8E0OOQU

HP
http://survivinglife.jp/

物語解説は省いて。
年をとっても頑張るチェコのシュールレアリズムの鬼才、ヤン・シュヴァンクマイエルの最新作。
この人の作品を好きになるか嫌うかは極端になるかと思いますが私は好きです。物凄く気持ち悪いもの。

実は京都文化博物館でこのシュヴァンクマイエルの展示(後期)があったのですがそれを見に行って、この映画の公開を知ったのでした。展示会場ではこの作品のメイキング映像と予告の上映もやっていたので、ムクムクと気持ち悪見たさの好奇心が沸いたのでした。思わず十三の第七劇場に行くほどに。

冒頭監督自身が登場し、イントロダクションを述べるのですが、制作費もなく俳優の出演料を削って切り絵アニメ(写真の切り抜きコラージュ)で表現し、「これはコメディですが面白くありません。撮影も面白くありませんでした。」という。オールスタジオロケで撮影が行われた様子だが、この切り絵による実写アニメ(といっていいのか)の何とも言えない空間はワザとらしくて安っぽくとも実写のクローズアップと相まって妙な空間になっている。突拍子もなく登場する変なものにも笑いを誘う。人が夢を見る潜在的な心理を追求したサスペンスにも仕上がっているのだが気持ち悪さは健在だった。

その世界観というのも夢の中と現実が見事にゴチャゴチャしているが、最初境目が分かっていても観ているうちに分からなくなる。監督は暗い雰囲気の作品が多いのだが本作はさわやかな感じさえした。描き方については短編『男のゲーム』(88年)と似ている。77歳になっても好きに撮りたい作品ができている監督。あなたはアーティストだ。



映画の中で登場するクネドリーキはムチムチしてて飲み物がないと食べにくい位だぞ。グヤーシュはシチューの中でも美味しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JR黒川駅平原の国 ポーランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。