SSブログ

カタールの夜 [トルコ旅行記(10年11月)]

トルコ旅行記で後日カタールのことを書くと言いながら幾数月。続きを今更ながら。

飛行機の乗り継ぎの関係上、カタールのドーハ空港で時間つぶしの為、アラブの一国、夜のカタールを数時間だけおでかけ。夜なので今一つ風景が分からなかったです。
トルコ7 (78).jpg
トルコ・イスタンブール国際空港。
IMG_3907.JPG
ドーハ国際空港にて。カタールはイスラム色が強くて男性は伝統的なソーブといわれる足首まである白いシャツに頭にゴトラをかぶっている。(なので男性でもトイレは便座のあるトイレで用をたす。)女性は黒のアバヤにベールを着ている。しかしこれは外での正装で、家の中ではかなり自由な服装をしているらしい。子供も大きくなるまではシャレた洋服を着ている。観光客もこういった人にカメラを向けるのはトラブルのもとになるので注意しろとのことだった。
IMG_3918.JPG
ラクダレースのラクダの牧場で見学。実は許可を取ってない。フラッシュで驚かせないよう暗がりで撮影。
トルコ7 (79).jpg
「ドーハの悲劇」で有名なアル・アリ競技場。2011年のアジアカップでは日本代表チームの練習場として使用。思ったほど大きくない。
トルコ7 (80).jpg
トルコ7 (81).jpg
トルコ7 (82).jpg
野菜市場の中。
トルコ7 (88).jpg
ドーハのバザール(場所の特定はできず。)色々
トルコ7 (89).jpg
IMG_3933.JPG
IMG_3934.JPG
トルコ7 (90).jpg
トルコ7 (91).jpg
狭い路地が多いが白塗りの壁で結構明るい。
トルコ7 (92).jpg
トルコ7 (93).jpg
トルコ7 (97).jpg
途中高層ビルの街並みや首長の宮殿なんかも観ました。カタールは真珠の採取が盛んだった所なのですが日本の真珠養殖のショックで飢餓も起ったそうです。しかし石油採掘でものすごく裕福な国として成長。外国資本の参入も相まって国際都市としても発展している。アルジャジーラテレビ局もドーハにある。街中を走っているのは高級車も多いが日本車も結構観られる。人口はイランやパキスタン、インドからの出稼ぎ労働者によりカタール国籍の人より多いらしい。
トルコ7 (98).jpg
この後、飛行機の時間になったので日本に帰国しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盗まれた夏MegaManⅢ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。