SSブログ

『ANPO』(10年・米、日) [映画(10年~)]

『あれは原爆投下の訓練だよ。』   『こんな街中でやっていいのかな?』 
『安保条約の取り決めだからな。』     (『しとやかな獣』川島雄三)
映画『ANPO』チラシ

http://www.uplink.co.jp/anpo/index.php

映画『ANPO』予告

僕は戦争が嫌だ、あんな馬鹿なことを絶対にしたくない。

今から半世紀前の1960年6月。自民党、岸信介政権下で日米安全保障条約の自動更新に反対するデモは全国に拡大。デモは「二度と戦争をしたくない。」という意志の下、学生、労働者、主婦をも闘争に掻き立てた。日本で生まれ育ったアメリカ人、リンダ・ホーグランド監督が当時を生きた芸術家、作家、映画監督のインタビューと作品をコラージュさせながら現在も続く米軍基地問題や日米関係についてを問いただすドキュメンタリー。

インタビュー形式で話は進むのですが、この日米関係の複雑さを少しずつ解説してくれるのはとても助かりました。朝鮮戦争、ベトナム戦争、右翼、左翼、自民党政権、沖縄、米軍基地、東京裁判、高度経済成長、共産主義など、なにかが繋がっていて日本がこの条約でどう未来が決定したのかを知りました。ちょっと一回観ただけではまとまらないですが、内容的には反米よりな感覚がしました。国は一国だけで成り立つわけではないにしても、この条約により苦しんでいる人は多いが利益を得ている人も多い。日本は経済成長を得ることができた。沖縄では米兵におびえていた。何かがぶつかりあい憤りを得て日本の中のアメリカについてを考えさせられる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トルコは遠かった。日常の中の数。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。