SSブログ

本のバカ買い [本・漫画]

人はこれを無駄使いという…。

欲しいのものが少なくなったとか書きましたが、なんだかなぁ~という雰囲気の中、誕生日を迎えるにあたり、やっぱり自分でお祝いしようという気持ちになって、欲しいものはないかと考えた結果、今まで欲しかった本をバカ買いして自分への投資という形で祝おうかと思いました。主に技術本とか写真集とか資料になるようなものばかりなんですけど…。ちょっとリストアップするとすごい金額になってしまった。


スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン

スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン

  • 作者: 林 晃
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本



ついにこっちの世界に入ってしまった。って萌えキャラとかデフォルメされた感じの画を描こうとかじゃなくてデッサンを学ぼうかと…。かなり無理のある言い訳ですが…。でも見ていて楽しい。バカにできないぜ。
本気で読みきり漫画描いてみようかと思う今日このごろ。


キャラクターの基本デッサン―老若男女の描き方マスター決定版! (漫画の教科書シリーズ)

キャラクターの基本デッサン―老若男女の描き方マスター決定版! (漫画の教科書シリーズ)

  • 作者: ヒラタ リョウ
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



前の本と同じような内容ですが、こっちの方が等身大でリアル。老若男女の描き分けとか参考になる。


鉛筆デッサン教室―観察から線力アップまで

鉛筆デッサン教室―観察から線力アップまで

  • 作者: 羽川 幸一
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 大型本



鉛筆デッサンの技など、こっちは大まじめ。


食べかた上手だった日本人―よみがえる昭和モダン時代の知恵

食べかた上手だった日本人―よみがえる昭和モダン時代の知恵

  • 作者: 魚柄 仁之助
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本



一人暮らしレシピに技を磨こうと思って買った本。こちらはエッセイのようなもので、気軽に読める。まだ少ししか読んでないですが、日本の食生活が変わったのが関東大震災からで、実はハイカラだった当時のメニューや調理法、保存方法の知恵、食材の鮮度の見分け方など参考になる。


写真で読む 僕の見た「大日本帝国」

写真で読む 僕の見た「大日本帝国」

  • 作者: 西牟田 靖
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2006/02/24
  • メディア: 単行本



サハリン、台湾旅行に触発されて買った本。なかなか統治時代や戦後の対日感情というものに言及した本のようだが、親日、反日の区切りなく公平に読もうと思う。写真が多いのでうれしい。


写真集よみがえる古民家―緑草会編「民家図集」

写真集よみがえる古民家―緑草会編「民家図集」

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 大型本



全国各地の古民家の資料と建築の資料。田舎育ちの僕には見たことある佇まいが結構あって読んで楽しい懐かしの風景。


写真でよむ昭和モダンの風景―1935年‐1940年

写真でよむ昭和モダンの風景―1935年‐1940年

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本



これが一番高かったが在庫がない為、まだ到着していない。仕事で戦前の日本の大正~昭和にかけてのモダンな雰囲気の映画を観て憧れを抱いて買いました。くるのが楽しみ。


幕末・明治美人帖 (新人物文庫)

幕末・明治美人帖 (新人物文庫)

  • 作者: ポーラ研究所
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2009/05/11
  • メディア: 文庫



これは誕生日祝いじゃなくて先月買った本ですが、幕末から明治にかけての新聞に投稿された美人コンテストの写真や歴史上の人物の妻の写真、当時の女性風俗の資料など。


誰でもできる手縫い革カバンの作り方

誰でもできる手縫い革カバンの作り方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2009/05/25
  • メディア: 単行本



立ち読みしてたら急に欲しくなったHOWTO本、誰でもできないだろうけどできそうな予感がしてならない。(笑)自分でカバンが作りたくなる。道具をそろえるだけでカバンが買えそうなぐらいだが。

後『釣りキチ三平 平成版』を買いました。11巻目でカムチャッカ篇は完結。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何かが始まる季節ぶらり帰郷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。