SSブログ

福州市‐台湾旅行記後日談 [台湾旅行記(09年8月)]

今回の旅は日本と中国、台湾双方の歴史関係を学ぶ旅だった。

また現在の両国の環境の違いも見て取れた。


中国福建省福州市

1、屋台で売ってる料理を食べるとA型肝炎にかかると言われた。
(地元の人にはなんでもないが、嘘かほんとか実際亡くなった方がいるという。実のところ、福州市で泊ったホテルの食事が不味かった。滞在中も特に美味しい食事にありつけなかった気がする。香りがきつい料理が多い。それが味を誤魔化しているように思った。)

2、バスの中でのマナー、携帯電話。列に並ばない。
(マナーなんてもんじゃない。携帯電話でも怒号のように叫ぶ。うるさい事この上ない。乗る時もチケット購入に列に並ばない。私利私欲の世界に感じる。)


馬祖、台湾

1、太った子供をよく見たような気がする。
(福州市と比べると…あくまで印象。)

2、エレベーターは右に並ぶ。
(ちゃんと並んでいるのがうれしい。)
IMG_2074.JPG
日本人向けの土産屋にあった二宮金次郎像。プラカードには「迷子になったから日本まで連れて帰って下さい。」とある。二宮金次郎像は戦前からあったそうなので間違いではない。
IMG_2076.JPG
台湾原住民族のT-シャツ。
IMG_2078.JPG
天皇両陛下、皇室御家族の油絵。見つけてびっくり!日本人向けにしても以前まで極左過激派だっていたんだし…。
IMG_2156.JPG
空港で見つけた蔣介石とその妻の宋美齢、孫文フィギュア。大陸からの観光客目当てだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嵐の台湾 加油!台湾!アノ・ネ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。