SSブログ

再見福州 [福州市旅行記(09年8月)]

観光は1日だけだったのに福州市のことだけで2か月半以上かけてしまった。2009年8月3日の出来事。
最後に街中のスナップを載せます。
IMG_1522.JPG
IMG_1525.JPG
バドワイザーの広告。
IMG_1527.JPG
タクシーは緑色。
IMG_1528.JPG
後に中国公安官がいます。
IMG_1524.JPG
公安の派出所?
IMG_1580.JPG
昼のラッシュ。中国の公務員は昼休みが長くて昼飯を食べに家まで戻ることが多いそうです。しかも1時間ばかし昼寝もしてからまた出勤するんだそうです。夏は勤務7時間ぐらいとガイドさんが言ってた。まあ中国だからな~。
IMG_1619.JPG
IMG_1584.JPG
これが福州市内を走りまわっていた電動スクーター。時速はゆっくりとした自転車並み、走行は静かで後ろを走っていても気づきにくい。車専用道路は走ったらダメ。自転車専用道路が路肩にあるのでそこを走る。歩道も走っていいようだ。
IMG_1599.JPG
一応HONDA車らしい150cc相当のバイク。(HONGDAじゃな…orz)こういうタイプのバイクが多かった。
IMG_1606.JPG
IMG_1579.JPG
煙台山公園にあった遊具。エクササイズマシンみたい。
IMG_1558.JPG
福州市はジャスミンティーの生産が盛んだそうでウーロン茶、緑茶などいくつかお茶をもてなされました。中国式の茶道はお湯をたっぷり贅沢に使うのがモットー。香り高いお茶の楽しみ方はおちょこのような小さな茶器で口に含みながら飲む。
IMG_1560.JPG
IMG_1561.JPG
ジャスミンティーはこうやって花の蕾みをそのまま乾燥したような形で売られている。煎じると本当に花が開くように蕾みが開く。
IMG_1607.JPG
乾燥ジャスミンの行商人。
IMG_1617.JPG
アポロホテル内の広告より。反日デモがあった日には…おっと。

これにて中国福建省福州市観光は終わります。

今の中国を少しでも感じた旅だった。福州市は中国の中でもかなり発展しているところだと思うので今度は内陸部に興味をもった。それにしても初日のバスの一件以来、中国のかなり危険な部分を感じてならない。これでは暴動や喧嘩に発展してしまうのではないかと…。

そしてようやく台湾偏へと突入。

次の日、馬祖南竿島へと出発しました。そこで思いもよらず歓迎を受けたのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異邦人の墓馬祖の島。その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。