SSブログ

福州市の朝。 [福州市旅行記(09年8月)]

ここでちょっと福州市内の風景と路地の写真を紹介。福州市は那覇市と緯度がほぼ同じ。温暖な東南アジアの気侯そのものでとにかく夏は暑い。
福州市 (39).jpg
福州市 (38).jpg
市内を走る車は驚いたことにBMWとかワーゲンとか外車が多かった印象。日本車より外国車だったら日本人より富裕層だよな~。ボロボロの車とかはあまりなかった。
福州市 (40).jpg
建物は超高層マンションが多い。
福州市 (41).jpg
琉球博物館の次にアヘン戦争でイギリスに猛反発した林則徐の記念館を訪れたが、当日が休館日でした。残念。
福州市 (42).jpg
福州市 (50).jpg
福州市 (63).jpg
バスから見えた赤い星こと毛沢東。像は中国国内でも少なくなってきているらしい。
中華人民共和国建国の父と言われるが、影ながらに人民を殺す恐怖の独裁者。文革の犠牲者は3000万~7000万とも言われる。中国の近現代史は暗く、指導者は人民には容赦しない。一党制の中国では、民主化はまだまだ遠い。民主主義の国に生まれてよかった。
福州市 (64).jpg
日本は大国と柔軟に付き合わなくてはいけないな~。中国、アメリカ、ロシアと…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福州市琉球博物館へ。静かな誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。