SSブログ

『パプリカ』(06年・マッドハウス) [映画(09年~)]

「続きはどうするんだよ!」

パプリカ [DVD]

パプリカ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


医療研究所で他人の夢に入り混むことの出来る機器「DCミニ」を開発した担当者が何者かに悪用される事件が発生。研究所内の誰かによるものだという確信の元、試験的に他人の夢に入り込んでカウンセラーを続けていた敦子が、夢の世界の自分:パプリカとなって捜査を開始する。

今更ながらパプリカです…。ハイ。ついさっきまで初見でした。

永遠のファンタジー『夢』と現実が入り混じった幻想的で鼓動感あるズバ抜けた映画。今敏って映画好きなのがよ~く分かる。アニメでしか出来ない非現実を巧みに生かす思い切りのよさというのか、う~んこれはすごい。もちろん筒井康隆がすごいんだろうけど、映像化するのも並大抵のものではないはず。まずは遊び心がないと作れないと思う。子供に帰るって大事なことだ。

夢を支配された登場人物たちが『あっち』に行こうとするパレードで放つセリフが奇妙奇天烈で、何かしら意味が通じるような不思議な感覚を持った。現実なのか夢なのか分からないって怖い!

奇妙と言えば美術の人形だ。人間の形をした人形っていうのは物のはずなのに、どこか生を感じさせる存在。写真や絵よりも物体で、より現実に近い。もしこれが動いちゃったら夢だ。夢のはずだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。