SSブログ

『逆噴射家族』(84年) [映画(09年~)]

「正直に言おう。お前たちは、みな…病気だ!」

逆噴射家族 [DVD]

逆噴射家族 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD


監督: 石井聰亙
出演: 小林克也, 倍賞美津子, 工藤夕貴, 植木等,有薗芳記

『東大一直線』、『おぼっちゃまくん』のギャグ漫画家、小林よしのりの原案を鬼才、石井聰亙が監督したスーパー・サイコ・バイオレンス・コメディ・ホームドラマ。団地住まいから念願の一戸建てに引っ越してきたごく普通の家族、小林一家。引越し早々、家の軒下にシロアリを発見したことから画に描いたような家庭が崩れ始める。マイホーム主義の父、色情狂の母、東大を目指す一浪の息子、熱狂的なアイドル志望の娘に、突然の祖父の居候でそれぞれの不満が爆発。家を舞台に殺し合いへと発展する。

久しぶりに鼻息を荒くするようなパワフルな映画に出会えました。しかしDVDはVHSソフトからダビングしたみたいに画像があまりよくない。まあそれは置いといて制作された84年という時代を感じる作品だと思う。どこかエネルギッシュなんだよな~。

工藤夕貴の劇場デビュー作らしいんだけど、当時風に『ぶりっ子』と言ったほうがいいのか。アイドルのような口調で「これから歌の稽古があるのに~。」とかちょっと憎たらしい存在がなんともいえない。子供らしいんだけど大人の女を意識した振る舞う小生意気なキャラ。
部屋にあだち充のポスターやプロレスアイドル(ビューティ・ペア?よくわからん。)などが飾られている。その時代を生きたわけじゃないのにすり込みというのか、そういう時代だったんだなって思うよ。プロレスのスーツ姿とか、バカバカしいけど、ここまで行くと貫いた感じがあって面白い。翌年『台風クラブ』に出演している。

植木等さんが出ている。声が変わらず若い。登場俳優みな演技派ぞろい。カメラが動く動く。

ものすごく狭い所(家の中)で個人の尊重を理由に戦争を繰り広げる。主人公はお父さんだろうけど、家族は自分の部屋にろう城して、それぞれ持ち回り品で武装していく。長男のサイバーな部屋は面白いよ。

物語は家庭崩壊の可能性を描いている。現在でも家族間の殺し合いなどが起こっているけど、時代に関係なく、家族とは何なのかにまじめに焦点を当てられていると思う。また狂気とは「ものすごく曖昧なもの」と考えさせられるものすごく偏屈な映画。ホラー映画のパロディもあって、とにかく家族みんながキレる!エキセントリック・ホームドラマ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。