帰省っていいよね。 [香川]

5月2日土曜。高速バス始発で実家に帰省。
渋滞にはまって大阪~明石間で1時間、鳴戸~香川県境までで1時間の遅れ。
マンション出発~実家着までの時間は約6時間。過去最悪の記録だ。フェリーとそう変わらない。

帰ってからツーリングへ向かう準備とバイクを冬眠から起こす整備。
旅の直前にトラブル全開!
どうしようとマゴマゴしてるうちに不思議と直る。詳細は後ほど。

3~4年ぶりに兄と会う。仕事の都合上、休みが合わなかったせいで、久しぶりの再会。話らしい話はできなかった。

5月3日~4日はキャンプ道具を積んでツーリング。広島県は大崎上島へ行ってきました。ルートは愛媛県今治港経由で。結構大きくて公共の湯に入ったり、造船場を見学できたりして面白かった。やっぱりバイク&フェリーの旅は楽しい。海から見える夕日も朝日も見えなかったのが残念。

5月5日は雨でダラダラと実家で過ごす。

そして今日、大阪に戻りました。

実家に帰省すると今まで持っていた欲や問題が不思議となくなる。何か色んな「事」を抱えて悩んでいたような気がするけど、それが沈静化というのか、両親と話しているとそんな問題もどうってことないものだと思ってしまう。帰る頃にはそんな「事」を前向きに考えようとしている自分がいるような気がする。

帰省って不思議な力だ。