SSブログ

『ВАРЕЖКА』『ミトン』(67年・ソ連) [映画(08年~)]

『ВАРЕЖКА』(バーレシカ)『MITTEN』(旧題:手袋)『ミトン』
68年 アヌシー国際アニメーション映画祭グランプリ
70年 モスクワ国際映画祭金賞受賞

ミトン フィルムブック

ミトン フィルムブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2003/11/23
  • メディア: 単行本


とうとうフィルムブックを買ってしまった。たった10分のアニメーションなのに、こんなに感情移入してしまうのは魔法のようだ。


フィルムブックを読んでいると友達の部屋で飼っている黒い犬はライカ犬ということになっている。
ロシアン・ライカという犬種は世界的に観ても認知度が極めて低いらしい。またスプートニク計画の中でロケットに入れられ、実験にされた犬(実際にロシアン・ライカだったかどうかは不明。)が有名だが、10年前の実験の犠牲を悼んでいるのではないか?とも取れる。

ただ純粋に監督のロマン・カチャーノフは人形アニメーションで子供の微妙な心情を描きたかったのかもしれない。今年は観る映画も少なかったけど、アニメではだんとつでこの作品がナンバー1。だって赤い毛糸の犬が動くんだよ。なんて素敵なんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。