SSブログ

FUJICA Single-8 P300 SOUND [カメラ]

中古カメラ屋さんをハシゴして今日はないかな?なんて気持ちで探していたらちょこんと置いてあるカメラ。この見つけた時のドキドキって気持ちいいんです。僕にとっちゃ宝石でも見つける気分なんだから。
8ミリカメラは二台目、フジカP300に続き「フジカ シングル8 P300 SOUND」。
FUJICA P300SOUND.JPG
FUJICA P300SOUND (1).JPG
FUJICA P300SOUND (2).JPG
FUJICA P300SOUND (3).JPG
同じP300でもこちらはプラスティックを多用したボディ。
今回は機種名にSOUNDが付くように同時録音機能を持った機種です。
同録機能付きなんて時代を先取りした(当時)新機構ですよ。フィルムは同録専用に磁気コーティングされた8ミリフィルムを使用していました。ただその磁気付きフィルムなんてものはビデオの出現もありすぐに消えてしまいます。その磁気付き8mmフィルムももうないですし、どうやってもサイレントカメラとして使うことになります。
FUJICA P300SOUND (4).JPG
FUJICA P300SOUND (5).JPG
FUJICA P300SOUND (7).JPG
露出計はカメラ動作のバッテリーと併用の単三電池3本で動く。トリガーボタンを半押しすると露出計が動きます。
FUJICA P300SOUND (9).JPG
買いはファインダーがきれいだったこと。腐食もまったくないものでした。般若の面は女木島観光に行った時のお土産。瀬戸物製。
露出計は矢印で表示するタイプではなく、ファインダー左下の目盛り(?)が回転するもの。赤い部分が出たら露出アンダー気味で撮影は暗くなってしまうということがわかる。でもどれだけ暗くなるかも分からないので、はっきりとしない。
FUJICA P300SOUND (10).JPG
赤いボタンはバッテリーチェッカー。押すと小さくピーと音がなり、ファインダー下に緑のランプが点灯します。
FUJICA P300SOUND (11).JPG
FUJICA P300SOUND (6).JPG
面白いのが伸縮自在のガンマイク(?)。指差し棒みたいですけど、カメラ本体から聞こえる動作音をなるべく拾わない為の機構だったのでしょうか。
主砲発射よ~い。(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。