SSブログ

アニメーションノート [本・漫画]

風邪をひきました。水のような鼻水が出て喉も痛い。
鼻をかんでいるから鼻の粘膜を傷つけて、鼻血を出してしまったので、また慢性的に鼻血が出るんじゃないかと心配しています。

個人制作はまったく進んでなくて、それに関する資料を買っては読みふける毎日です。

最近、誠文堂新光社出版の『アニメーションノート』シリーズが面白いな~とNo.5から始まり、No.6は先週買いました。

アニメーションノート no.5 (2007) (5) (SEIBUNDO Mook)

アニメーションノート no.5 (2007) (5) (SEIBUNDO Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: ムック



アニメーションノート no.6 (2007) (6) (SEIBUNDO Mook)

アニメーションノート no.6 (2007) (6) (SEIBUNDO Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: ムック



No.5はアニメーションの「美術」である背景画のテクニックを紹介しているのでとても面白いな~と読んでいます。
アニメの背景画家や撮影の美術さんは、就職活動の希望職種の候補としても考えていたほどだった。

『秒速5センチメートル』の新海誠、ジブリ作品でもお馴染み山本二三の『ミヨリの森』、『少女革命ウテナ』の小林プロダクションなど、見ていて「こんな画(背景)かけたらな~。」とワクワクに夢見つつ、技術の高さにショックを受ける。
『天空の城ラピュタ』に出てくる「二三雲」(にぞうぐも)とかこんな感じに書いてるんだ~とか。

そしてアニメ見ていると、一度見たカットは覚えているもんだなって思った。(『時をかける少女』の二股に分かれる道とか。あ、これは何回かでてくるか。)

すごいなすごいな~って思ってても練習すらしていないのはだめだ。山本二三さん曰く、「才能は努力で補える。」そうだからまず練習しないと。もう2008年も半年が過ぎようとしているのに…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

POPCORN待ったよ。8mmフィルム。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。