SSブログ

チキンの解体。 [料理]


毎年の恒例になりかけているクリスマスのチキンとケーキ(ビュッシュ・ド・ノエル)が届きました。

もう一年経ったんだね~。




兄がホテルの従業員をやっていて、営業で家族や知り合いに、チキンとケーキを買ってくれないか勧める仕事があるらしい。それである時期になるとケーキ、チキン、お節などが届く。



ビュッシュ・ド・ノエルは樹の年輪を模したフランスのロールケーキ。フランス語でノエルが「クリスマス」、ビュッシュは「木、丸太」で「クリスマスの薪」の意。表面はココアクリームで茶色くコーティングして、チョコレートも使う。チョコレートケーキがあまり好きではないけど、これは好き。




一人暮らしなのにクリスマスは万全の準備なんだよな~。

一人でこんなに充実してるのもなにか寂しい…。




ローストチキンもトリコロールのリボン付き。

さてクール便で来たのに、痛まない内に解体。




チキンの嫌いな方、お食事前にご覧になる方は、これから下のブログはご遠慮ください…。






普通に説明書が同封されていますけど、こういう手順解説ってなかなか面白いですよね。

解体だ~。うわ~スプラッター。『魍魎の匣』観るんじゃなかった~。ひぇ~。



まずモモの間接から切断です。小さい果物ナイフが便利ですね。

脚をそっと開いて…。



両足切断のチキン。やはりチキンも生き物なんだ。



胴部分の腹骨に沿って切ります。



両方切って、手羽も切って、セセリ(骨に近い肉)も取って解体終了。

小分けにラップで包んで冷凍庫へ。骨は出汁にも使えます。食べ物は大切に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。