SSブログ

再会。 [友人達]


この連休に専門学校の時の友人、マツイくんと再会した。




メールがあったのは今週木曜。




昨年から連絡を取っていたが、去年の秋頃、卒業後初めて連絡を取った時には彼は福岡にいた。両親が転勤になったので、そちらに引っ越したという。それがどうしてか、今年最近になって就職のために舞鶴に引っ越した。そして今度の連休に遊びに行ってもいいかというので、土曜日は彼と会う日になった。




月曜が天皇誕生日の振り替え休日ということを忘れていて、普段の週末なんだな~と、木曜日のそのときまで思っていた。なんにも予定がなかったわけだが、普段とそう変わらなく、クリスマスが近い梅田周辺を男二人で廻った。ほとんどの時間を話してたみたいで、喋る喋る。




前の彼とはかなり印象が変わっていて髪を金髪に染めてて、眉毛も剃っててパッと見、ヤンキーみたいに見えたけど、素性はまったく変わっていない。前の彼のまんまだった。職場がみんな髪染めてて、自分だけ黒いと目立つからとそうしているんだそうだ。




彼は電気工事の会社に就職していて給料は時期によってバラバラだけどまあまあ貰っているという。最近色んな所に旅に出ていて、同じく京都にいるイケウラくんのところや、東京にいるフルシモくん、宮沢賢治に憧れて岩手に行ったり、香港へツアー旅行に行ったり、昔住んでいた和歌山に行ったりしていてかなり充実してそう。でもお金はないという。




お金がないからか4畳半のマンションに住んでいるらしい。舞鶴はいつも曇ったような気候の悪い(舞鶴在住の方は気を悪くしないで。)所で、ロシア人がたくさんいるという。




話の内容としてはこんな感じでまだまだ喋ったけど、僕の知る専門学校同期の人の近況や、彼の行った旅先の話をした。脚本を中心に個人製作も考えていて、いろんな話を聞けたんだ。




大阪には、僕に会いに来たのがメインだったみたいだけど、舞鶴では映画館があまりないらしく、映画を見るために京都まで行ってから映画を見るんだそうだ。でもやはり映画は大阪で見たいというので、午後から映画『魍魎の匣』を観に行ったが満席、今日はなしで明日観にいこうということになった。




そして僕のマンションに泊まる。フィルムクラスの卒業制作の作品を観ていないというので見せてあげた。僕も久しぶりに見たので面白い。撮影のときの苦労話など、脇役や声で出演しているのに驚いていた。そして秘蔵コレクションの『恐怖劇場~』の2話『死を予告する女』を二人で鑑賞。リングみたいでメチャメチャ怖いと言っていた。




日曜日は遅く起きて、その『魍魎の匣』を見に行った。感想はまた後日。

映画を観る前にヨドバシカメラも観て回る。見た目、オタクな二人。




今日はホテルに泊まるというのでそれなら今日も泊まっていきなよと、泊めてあげる。

帰った後は深夜までコアなDVD鑑賞会。バスター・キートンの『探偵学入門』と『キートン将軍』、『恐怖劇場~』の『木乃伊の恋』と『仮面の墓場』を鑑賞。『恐怖劇場~』は楽しんでもらえた様子。




そして今日、別れた。帰りに京都で映画を観てから帰るそうだ。




「映画の学校出てやっぱりよかったよ。」と話していた。彼もやはり映画人なんだな。

今日も彼は映画を見たんだろうな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。