SSブログ

ソクーロフ三本立て 『太陽』(05年・ロシア=イタリア=フランス=スイス) [映画(07年~)]

彼は庭師のように質素な身なりをしていた。



太陽

太陽

  • 出版社/メーカー: クロックワークス
  • 発売日: 2007/03/23
  • メディア: DVD


内容紹介
「太陽」は、戦争という悪夢の中で引き裂かれる、ひとりの人間の苦悩と孤独、そして、彼の愛する家族をめぐる映画である。
悲劇に翻弄され、傷ついたひとりの人間。彼の名前は、昭和天皇、ヒロヒト。

ベルリンを始め各国の映画祭で上映され絶賛の声が上がるも、日本での公開は不可能と言われた"人間として昭和天皇"を描く衝撃作!多くのタブーを乗り越え奇跡の全国劇場公開!最終的には100館を超える超拡大ロードショー。

【ストーリー】
彼の名前は、昭和天皇、ヒロヒト。1945年8月。その時、彼は庭師のように質素な身なりをしていた。宮殿はすでに焼け落ち、天皇は地下の待避壕か唯一被災を免れた石造りの生物研究所で暮らしていた。人は、彼を神の子孫だと言ったが、天皇は「私の体は君たちと変わらない」と言った。戦況は緊迫していたが、彼は戦争を止めることができなかった。その苦悩は悪夢に姿を変え、午睡の天皇に襲い掛かる。 うなされるように目を覚ます天皇の孤独。彼は「私は誰からも愛されない」と呟き、遠く離れて暮らす皇后と皇太子たちのアルバムに唇を寄せた。日本はまだ闇の中にある。やがて連合国占領軍総司令官ダグラス・マッカーサーとの会見の日が訪れる。彼はひとつの決意を胸に秘めていた・・・。

【スタッフ】
監督・撮影:アレクサンドル・ソクーロフ
脚本:ユーリ・アラボフ
音楽:アンドレイ・シグレ
編集:セルゲイ・イワノフ
出演:イッセー尾形、ロバート・ドーソン、桃井かおり、佐野史郎、田村泰二郎、ゲオルギイ・ピツケラウリ、他


12月1日、今日は映画の日、次いで劇場1000円の日。ヌーヴォにて、昨日会ったばかりのM山君にバッタリ遭遇。なんだかすごい確率だよ。この三ヶ月ぐらいに三回映画館にいって、三回とも知り合いに会ってるんだから。


「生きる神」天皇を一人の人間として描く。日本のタブーの中のタブーと言えるこのテーマをロシアの鬼才、アレクサンドル・ソクーロフ監督が映画化。皇室を描くことってまだまだタブーが存在しているのが現在の日本。ドラマチックではなく、彼が体験した時間を余すことなく、その心情を静かな目線で浮き立たせる。ついつい居眠りしてしまったけど、神である昭和天皇が一人の人間として見えてくる。彼が人間に戻る瞬間を一番喜んだのは彼だったんだなと思った。マッカーサー元帥との対談、自らアメリカ兵に写真を撮らせる姿には哀愁を感じる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。