SSブログ

『キリクと魔女』(98年・仏) 『キリクと魔女2 4つのちっちゃな大冒険』(05年・仏) [映画(07年~)]

「魔女はどうして意地悪するの?」


キリクと魔女

キリクと魔女

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2004/02/20
  • メディア: DVD


内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
ミッシェル・オスロが原作・脚本・監督、高畑勲監督が日本語版翻訳と演出を担当し、スタジオジブリの第1回洋画提供作品となったアドベンチャーアニメ。魔女・カラバの呪いにかけられたアフリカの村に生まれた少年・キリクの冒険を描く。


キリクと魔女2 4つのちっちゃな大冒険

キリクと魔女2 4つのちっちゃな大冒険

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • 発売日: 2006/12/02
  • メディア: DVD



内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
『プリンス&プリンセス』のミッシェル・オスロ監督によるアドベンチャーアニメ『キリクと魔女』のアナザーストーリー。知恵と勇気で困難に立ち向かうアフリカの少年・キリク。前作で語り切れなかった彼の冒険譚を、4つのエピソードに分けて紹介する。


帰省して見た映画がこの二本立て海外アニメーション。フランスではアニメ作品で史上最高の興行収入記録をあげたそうなんだが、それほど面白くない。特に『2』のほうが。


アフリカ音楽や背景がいいという話だが、大してすごいとか、感銘を受けなかったんだよな。テレビでみたせいかな?ガランとした空間がフランスのアニメっぽい印象。


小さなキリクが「なぜ?」と思うことが大人でも分からないのはどうしてなのか。彼は自分なりに答えを見つけようとお祖父さんのいる場所に旅に出る。おとぎ話に子供とみたい映画ではあるけど、なんだかな~と思ってしまう。僕はそれほどひねくれた人間なんだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肩から風が抜ける。MOVIE YOURSELF! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。