SSブログ

自炊しないかん。 [料理]


自炊しないと貯金もできないと思う生活をしてます。




最近はな~んか手抜きです。

『豆腐キムチ』 冷奴の上にキムチを乗っけて、コショウを少し、ごま油をちょっと垂らして食す。




う~ん。これだけでは何か物足りない気分ですが、結構いけます。一人前は豆腐半丁ぐらいかな~。キムチはお好きなだけ。あ、豆腐の一丁の大きさって決まっていないんだそうだ。




『パスタ風リゾット』



リゾットと言うとイタリアでいう『おじや』でしょうか。パスタ用に材料を買ってたのに、パスタが切れてたのに気づいたというお間抜けな話で、クッキングパパのレシピから参考にして、作ってみました。水気の多いパエリアみたいな感覚です。

大きめの鍋にキューピーの『パスタのためのオイルソース』に多めにオリーブオイルを足して、細かく切った玉ねぎ、鶏肉、エリンギを炒めて軽く塩コショウをして、生米(洗ってない)とピーマンを入れて、水を500cc(米一合分)入れて沸騰したら中火にして、アクをとり、たまに混ぜるようにして茹でます。米がだんだん膨らんでくるので、焦げないように気をつけて好みの硬さで茹でます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

子離れて旅歩き。やったことある。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。